◎参加者 4人 (男2人、女2人)

◎天気 1日目・曇、2日目・晴、3日目晴

1日目

天神800=九州自動車道(昼食、買出し)=えびの高原キャンプ場1230
白鳥山登山口1310…白鳥山(1363)…白紫池…六観音御池…登山口1605
入浴・夕食         

IMG_1762

福岡天神を8時に出発
えびの高原を目指します。
この日は台風19号の影響で福岡は10m/sをこえる強風
道路状況が懸念されましたが、九州を南に下るにつれ
風も弱くなってきました。

霧島への定例山行は久しぶり
今回は2泊三日ののんびり山歩きです。

一日目は、キャンプ場周辺の散策

白紫池(びやくしいけ)の周辺を3時間ほどかけてのん
びり歩きました。
IMG_1635

整備された歩きやすい気持ちのいい散策路です。
赤松の林がすばらしい!

IMG_1638

霧がなんとも幽玄な雰囲気を醸し出ていました。


IMG_1642

突然、目の前にびっくりするほど大きな巨木スギ
4人で手をつないで木の周囲を囲ったところ、ちょうど囲えるだけの大きさでした。

IMG_1655

とにかくえびの高原の赤松林はすばらしい。
いたるところ日本庭園にいるかのようでした。

IMG_1663

えびの高原キャンプ場です。
ケビンやトイレが清潔でとても気持ちのいいキャンプ場でした。
私たちは5人用のケビンを利用しました。

2日目 本命の韓国岳そして大浪池周回

キャンプ場655…韓国岳登山口705908韓国岳920…大浪池周回(昼食)

登山口13551400キャンプ村 買出し、入浴、夕食

  行動時間7時間13分  歩行距離12.3km

IMG_1761




IMG_1664

韓国岳へのルートはいくつかありますが、私たちは硫黄山の脇を通るルート
から山頂を目指しました。
IMG_1666

硫黄山からは噴気が出ています。警戒レベル1になっていて、
一部登山道が閉鎖され、迂回ルートになっていました。


IMG_1675

韓国岳山頂到着

素晴らしい天気! 素晴らしい展望!
IMG_1676

眼下に大浪池
迫力あるカルデラ湖だねえ
一息ついたら、あの湖の周囲を一周しましょう。
IMG_1677

東側に目をやると、手前に新燃岳、その向こうに明日登る高千穂の峰が
そびえています。
高千穂の峰の上空になんとも不思議でクラゲのような形をした雲が
ゆっくりと近づいています。
この日は台風の影響で、上空の気流が複雑に乱れていたのでしょうか。

IMG_1687

韓国岳から大浪池に下りる登山道は、木製の階段が長く続きます。IMG_1691

エメラルドグリーンの湖面
きれいですね。
あと一ヶ月ほどすれば、これに紅葉が加わり、もっと素敵な景色に
なるんでしょうねえ

キャンプ場に戻った後、買出し、そして入浴
さっぱりしてから、お楽しみの食事

IMG_1709

やっぱり、山歩きの後のビールは最高だねえ

IMG_1712

ご飯も炊きました。美味しかったよ!

3日目 高千穂の峰からご来光を拝もう!

キャンプ場430500高千穂河原登山口520…霧島神宮古宮
・・・御鉢
640710高千穂の峰(朝食)810…御鉢…登山口1015
=昼食、入浴、天神1630

行動時間5時間12分  歩行距離 6.02km

IMG_1759


朝5時、暗い中をヘッドライトをともして、高千穂の峰を目指しました。

IMG_1716

IMG_1718

中腹まできました。
向こうに見えているの、朝日ではなく西の空に沈む月です。
この日はきれいな満月でした。


IMG_1730


   山頂下のお鉢にきました。
   出発時間が遅すぎました。
   もうご来光には間に合いそうにありません。残念だな・・・
IMG_1745

山頂に到着
坂本竜馬が抜き取って刺しなおしたという天の逆鉾が刺さってます。
神話に登場する神聖な場所ということでしょう。
山頂周辺は立ち入り禁止でした。

IMG_1750

山頂からの展望
迫力あるお鉢が眼下にあります。
霧島の山々はいたるところ火口だらけです。すごいジオラマ。
いつまでも飽きない展望でした。

IMG_1755

赤茶けた溶岩の急傾斜を注意深く下りていきました。

いやあ、さすが霧島! 
周辺一帯が国立公園
360度素晴らしい展望

今度は紅葉の時期に訪れましょうね

 写真&文   by まっちゃん  




この山行グレードはA☆です。

★山行グレードについてはこちらをご覧下さい★