山 域: 鹿嵐山(大分の耶馬渓付近の山)
日 時: 2019年11月17日(日)
天 気: 晴れ
参加者: 10名(男性2名・女性8名)
鹿嵐山(かならせやま)定例山行で過去もあったが、初めて参加した、前から一度は行って見たいと思っていたので望みがかなった、天気も良く楽しい登山であった。山頂から馬の背へ向かう下りは長い急下降で、この山の見どころである万里の長城と言われてる岩場があり、素晴らしい景観でした。一周4時間半の山歩きですが、難易度が高いからグレードBだと思う。帰りには耶馬渓の一目八景へ回り、車窓から紅葉を楽しみました、最高に綺麗でした。 人も車も多かった。

DSCF3455
地蔵峠の手前が景色が良い所、第二登山口から第一登山口(ここに車を駐車)
へは道路を歩いて行く。
DSCF3413
いつものように体操をして登ります、今日は先生のKさんがいるので登る前に
ひと登りした感じです。
DSCF3415
登山口です、下りた所に地蔵さんが?何やってんの?
DSCF3416

DSCF3417
いよいよ登りスタートです、いきなり急登です。

DSCF3418
め岳山頂です、鹿嵐山(雌岳)

DSCF3419
あだると山の会ですね~、地図読みをしています。

DSCF3424
鹿嵐山(雄岳)山頂です、朝倉の山の会(30人)の方々が昼食中でした。

DSCF3425
山頂で集合写真を撮りました。

DSCF3427
いよいよ急な下りの連続です。
DSCF3428

DSCF3430
持つ木や岩がない所にはロープがあります。

DSCF3434
昼食中の二人

景観の素晴らしい所に来ました。
DSCF3436

DSCF3438

DSCF3439
向こうに見えるのが鹿嵐山です。


DSCF3443
DSCF3444

DSCF3445

DSCF3451
やっと下山してきました。

DSCF3453
第2登山口から第1登山口まで歩きます。

DSCF3454
やっと駐車場に着きました。
お疲れ様でした、リーダーありがとうございました。
帰りに天神で美味しい料理とビールを頂きました。
by;toyomi



この山行グレードはBです。

★山行グレードについてはこちらをご覧下さい★