参加者 11名(男性2、女性9)

天気   曇り

 最近の天気予報は変わりやすくなかなか読めない。
この日も前の日までくるくる変わり、催行されるか悩ましいところでした。
一応曇りとなっているので決行。
雨に降られることなく、穏やかな日で良いトレーニングとなりました。
P1050764
昨夜は激しく降ったので道はぐじゃぐじゃ
寒緋桜が咲いていました.。
春まじか
P1050765
竈門神社の大鳥居をくぐって
P1050766
雨に濡れて鮮やか
P1050767
以前宮司さんから「お賽銭はあげなくていいから神様にご挨拶して行って」
と言われたのでご挨拶は欠かさないようにしています。
登らせていただきます
P1050768
何気に通り過ぎる池ですが
P1050769
大きな蛙さん
シャッターと同時に動いた
P1050770
やっと5合目
P1050771
ひたすら我慢の石段です。
P1050772
百段雁木(雁木の意味は??)
この石段は比較的段差が揃っているのでリズムで登ります。

P1050773
余裕の笑顔Nさん
P1050774
ガスが上がってきて幻想的
P1050775
ここも昔は僧房?
P1050776
中宮跡
P1050777
左は羅漢めぐり。ちょっと陰気な道です。
P1050778
山頂!!上宮の祠です。
山開きの時はここまで神主さんが上がってきて祝詞を挙げます。
P1050781
昨夜の雨で大きな水たまり
P1050782
山頂直下の岸壁
P1050783
キャンプ場は工事中、排水工事でしょうか。
P1050784
穏やかな天気だったのですが、急に雪交じりのガスで寒い。
急いで下山。

P1050787
何やらテントが張ってあり、読んでたら宝満山20時間耐久レース。
山頂から周回して10回とか
オソロシイ
何度か同じ人に出会ったり追い抜かれたりしていました。
P1050788
里に下りて来たら満開の蠟梅の花
       by:tsuzuki



この山行グレードはAです。

★山行グレードについてはこちらをご覧下さい★