赤間宿まつり

山行コース⇒教育大前駅・・・城山登山口・・・(正面登山道)・・・
      城山山頂(昼食)【下山は体力・体調に合わせ2コース】
      ・・・(自然歩道周回コース)・・・
      ・・・(正面登山道コース)・・・・
      城山登山口(合流)・・・唐津街道赤間宿まつり(解散散策)
      出光佐三生家・赤馬館・勝屋酒造・出店等・・・帰宅

 正面に見えているのが城山(じょうやま)です。教育大前駅から
スタートし、住宅街を通り、城山登山口へ向かいます。
1.城山を目指して

 正面登山口は休憩所、トイレも設置されています。登山準備できた
ところで出発です。
 丸木製の登山道が続きます。途中にベンチも設置され、地元の方々の
定期的な活動で、登山道はよく整備されています。感謝!感謝!です。
2.登山口からスタート

 山頂近くの、日当たりの良い斜面に桜が咲いていました。
3.桜開花

 青空のもと、山頂広場で眺望を楽しみながらの昼食です。
赤間宿まつり開催中でもあり、山頂は老若男女、外人さんも、そして
ワンちゃんも加わり、全てのベンチが満席状態です。
4.山頂で昼食です。

 下山は自分の体力、体調にあわせ、「自然歩道周回コース」と登って
きた「正面登山道コース」に分かれ、登山口で合流です。
 このコースは「自然歩道周回コース」です。厳しい急坂が続きます。
5.周回コース

 岡垣側登山道合流地点から、右折して周遊道へ入り、正面登山道の
合流点へ向かいます。
 途中には大木が多く、自然のままの森が残っているような気がします。
DSC09013

6.周回コース2

 城山登山口で「自然歩道周回コース」メンバーと「正面登山道コース」
メンバーと合流し、しばらく休憩、体調を整えて赤間宿へ出発です。
7.赤間宿へ

 ここが唐津街道赤間宿の通りです。賑わっています。
8.にぎわっている

 赤間宿まつり・観光コースマップです。勝屋酒造、赤馬館、出光佐三
生家等の歴史ある建物屋、沢山の店舗・出店が並んでいます。
 しかし「新型コロナウィルス」対策でイベントの中止もあっている
ようです。残念ですネ。
img352


 今回の目的の一つである、蔵開きの勝屋酒造前です。主屋や煙突は国の
有形文化財に登録されているとのことです。
12.勝屋酒造

 店の入り口で、「新型コロナウィルス」予防対策のため、店の方に、
アルコール消毒をしていただいて中に入ります。
 多種類の「椿の一輪挿し」が美しく飾ってあります。
9.椿

 そしてその奥には豪華な雛段飾りが、また一段と華やかにお客様を
楽しませています。
10.ひな人形

 にぎわっている、ここが試飲コーナーです。宗像大社のご神酒の醸造元
と知られているので販売コーナーも沢山のお客様です。
11.試飲コーナー

 屋外の販売コーナーも買い物客で賑わっています。「アレ、ザックを
背負った登山姿のお客様のようです」。
13.買い物も

 手作りの、可愛らしい飾り物を展示している店舗もありました。
15.つり雛

 弁当、唐揚げ、焼きそば、たこ焼き、ラーメン、ビール等々、沢山の
出店が並ぶ赤間宿まつりを楽しんだ一日でした。
14.草餅だんご
   素晴らしい快晴の山行日和!
   唐津街道赤間宿まつりを楽しんだ参加メンバー達!
    ザックの中にはお土産の新酒かな!
     そして美味しいヨモギだんごを持つ手はT.Koikeです。
    




この山行グレードはHです。

★山行グレードについてはこちらをご覧下さい★