2020年6月13日。
2019年度の総会、そして、3ヶ月ぶりの例会が、あいれふ10Fホールにて開かれました。

「山の会設立から40年、以来、欠かさず毎月発行し続けた緑憩(=当会の会誌)をコロナ禍で発行できなかったこと、誠にお詫び申し上げます」

事務局長のW・Tさんの言葉がとても象徴的でした。

P6110014

オリンピックも延期、甲子園も春夏連続で中止と、新型コロナウィルスという災禍に世界中がまきこまれるなか、やむをえない総会の延期と4月・5月の例会中止・緑憩未発行となりました。

そして、6月の例会はいつもの講堂ではなく、ソーシャルディスタンスの関係で講堂の収容定員が大きく減ったため、ホールにて行われました。来月(2020年7月)も同じくホールで行われますが、それ以降は未定です。

P6110022

総会と例会を圧縮して行う都合上、式次第は駆け足になると思われましたが、特に混乱もなくスムースに進行していきました。

6月21日から山行は再開されますが、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウィルス感染防止を徹底するように注意喚起が行われました。(詳細については別途山行計画の記事をご覧下さい)

また、これにあわせて40周年記念行事は本年度は全て(記念式典・記念山行・記念誌発行・記念グッズ作成など)は実施せず、来年へ持ち越しとなりました。

とまぁ、こんな感じで異例ずくめの会となりましたが、それでも久しぶりに顔をあわせると、なんだかとってもほっとします。

「お久しぶり、元気にしてましたか?」

なんて言葉を交わしながら、とにもかくにも、山の会のメンバーが一人もコロナ禍に倒れることがなかったことが何よりの幸いですね。

さて、

P6110032

今回の総会で、長年当会に所属されている6名のみなさんに「永年会員章(賞ではありませんよ)」が授与されました。

 ・K・Tさん ・K・Kさん
 ・T・Tさん ・K・Sさん
 ・S・Yさん ・O・Tさん

会長も含めて6名のみなさん、おめでとう&ありがとうございます!

P6110035

それから、最多CL賞ということで、わたくし酒井も賞をいただきました!!
ありがとうございます。賞品はマグカップです。大切に使わせて頂きます!!

P6110036

また、登山学校を無事卒業された、H・Yさん、H・Tさんに卒業証書が授与されました。
おめでとございます!!

とにかく、新型コロナウィルスの関係でこれからもいろいろと、計画の変更や対応を余儀なくされるでしょうが、みなさん「ゆっくり!楽しく!安全に!」


なお、今後の山行の計画・実施については以下の記事をご覧下さい。




(By 763酒井)