参加者:11名(男性5名、女性6名)

天気 :ガスの中(時々雨ぱらつく)

コースタイム:07:00 距離9,5㎞ 上り1042m 下り881m

コース  馬見山キャンプ場…馬見山山頂…宇土浦越え…屏山…古処山…遊人の杜
Screenshot_20200915-171506


 天気予報はマークだったが、前日の大雨の名残の雲か?行く手には暗雲が立ち込めている。
時々雨がぱらついたりもしたが、車1台を遊人の杜キャンプ場に置いて(下山時のために)
馬見山キャンプ場へ移動。

馬見山からの上りは10数年ぶり。
前回は古処山から縦走してきて馬見山から下山した。
豪雨の後で沢コースが荒れているからと尾根コースを下った。
今回はCLの希望で巨岩コースを行きたいとのことで沢コースを選択。
IMG_0719
しばらくは巨岩だらけ
IMG_0722
松風草が沢山咲いていた
IMG_0724
土朱火の実、こんなに大きなものはめったに見られない。
網で保護されていた

ここで尾根コースと別れ沢コースを行くがしばらく林道歩き。
林が大きくえぐれていて、谷へ落っこちそうで緊張しながら歩いた。
数年前の朝倉豪雨の影響は大きい。
IMG_0725


IMG_0726



IMG_0727

登山道と反対側に羅漢様が祭られているらしいが見えない

IMG_0728

これが最大の岩 御神所岩
IMG_0729

岩の中腹に祠があり…
IMG_0730

岩の上にさらに大岩が…
登山道はこの大岩の裏を鎖で登る

IMG_0734
やがて尾根コースと合流すると山頂。
結構ヘロヘロでした
IMG_0736
山頂付近にある山小屋
展望台で展望なくランチ

さて屏山に向かって出発、300m下って200m登ります。
IMG_0737
途中の城跡
IMG_0738
宇土浦越え、嘉麻市方面、江川ダム方面と下れます
IMG_0740
屏山まで来ました。ちょっとやれやれ
IMG_0741 (2)
古処山へ向かう苔の岩群と柘植林
この道はいつも感動しますね。
IMG_0742 (2)
この季節に通ると咲いているもみじカラマツ草
IMG_0743
やっと展望が出てきました
IMG_0744 (2)
古処山山頂
潭古庵分岐から遊人の杜の杜は30分と書いてありましたが、道はズタズタ
荒れた沢の中を歩いていくのでかなり大変でした。
久しぶりの充実コース、一日涼しくて何とか歩き通しました!
            by:tsuzuki



この山行グレードはA☆です。

★山行グレードについてはこちらをご覧下さい★