◆日時 2022/11/18(金曜日)
◆天候 晴れ
◆場所 井原山(ダルメキ谷)
◆参加者 男性5名、女性6名 計11名
◆概要 井原山の登山口,数ある中で難所のダルメキ谷コースに挑戦、2年前地場の女性の登山者から偶然にこのコースを聞きましたが彼女達曰く、貴方たちはこのコースはとても危険なコースなので無理、無理とけんもほろほろに相手にされなかった。それならと負けん気の強いI,K,Mコンビで挑戦、難なく登ることができた。今回Iさんの発案で定例に入れて実行。このコースはキトク橋から山頂まで4時間、沢入口から尾根筋に出るまで3時間を要した。沢は全くの涸沢で岩場の歩行、時々シュリンゲで引き揚げ、一か所ロープが張ってあったところがあったが足元も悪かったので念の為ロープで確保。やはり相当厳しいコースでした。
IMG_3708
CLより詳細に注意事項の確認
IMG_3710
この小滝は井原に登る時には必ず撮る、滝水が季節を感じさせてくれる。
IMG_3712
ナンの滝過ぎて暫くしたところから沢に入る。
IMG_3716
大きな岩場の連続
IMG_3717
シュリンゲ繋いで引き上げ
IMG_3719
IMG_3720

IMG_3761
ここで確保、一段上でも確保。
IMG_3762
掛けられてあるロープが古いので安全確保は必携。足場も悪い。
IMG_3763
IMG_3765
今日は晴天、だが森林の覆われた涸沢はなかなか太陽が拝めない、ほっと一息ついたところに
日差しが、束の間の安堵感に笑顔がでる。

IMG_3724
まだまだ厳しいところが続きます。
IMG_3725
IMG_3727
IMG_3728
もう紅葉も最終、落ち葉の紅葉に。
IMG_3729
IMG_3732
IMG_3734
一間の休憩に地図で現在地の確認。
IMG_3766

IMG_3744
やっと尾根に到達、SLのTさんもホット安心!沢に入って尾根筋にでるまで
3時間の格闘でした。

IMG_3749
今回の参加メンバー(撮影は林さんでした)

登山口から山頂まで4時間、緊張の連続でしたが皆さん初めてのコース、厳しいかったけど
それなりに満足頂けたでしょうか
CLの I さん、SLの T さん、お疲れ様でした。      by/kabecyan